蘇我アリオへ

大学教材をいつでも勉強したくなるように、本棚を買いに行った。

部屋に入って座ると、もう動かないのでそのすぐ横に教科書類を置いて、PCをいじるのを抑制し、勉強するためだ。
部屋はほぼ無印で固められていて、他の物では調和が図れないので蘇我アリオに行って買ってきた。
ついでにパク森が期間限定出店だそうで食べてきた。
普通のカレー、大盛り、辛口で1150円。
大盛りにしてはあまり量がない。
ドライカレーとライスがあまり暖かくなかった。
インスタントのやつはドライカレーの部分が凄くおいしかったのに。
でも、普通のカレーの方が30日煮込んでるというのはどうかなあという感じだが、取りあえず煮込んであって結構フルーティだった。
画像

そのあと帰って本棚を組み立てて教科書を片付けた。
ざっと、簡単に日本国憲法の教科書を読むつもりであったが、夕方遅くになってしまった。
取りあえずひとつわかったのは、「人権、人権」とやたらに叫ぶ類の事、例えば2chとか、ちょっとしたことで「人権の侵害だ。」と叫ぶ類の出来事は必ずしも法律で保護されるわけではないらしい、ということだけがわかった。
全部読んだけど難しい。
大丈夫かね。
もう一つ、ケアマネージャー試験の勉強を始めなければならないのだが、こちらはモチベーションが低くて全くやってない。
あまりというか全く受かりたいと思わない。
なんて思っていたら、介護保険料負担についての利用者と家族の実質負担についてテレビでやっていて、珍しくキチンとまとめたなあと思って観ていたが、10年間に掛かる実質の介護費用はもっと掛かるはずだとも思った。
実質国から介護に掛かる自己負担は増えるはずだし、今回の介護福祉士法の改正(悪って書いてるところが多いね)や補助金カットにより介護に携わる人も減ると思うし、どうなっちゃうのかなあという感じである。
パソコンを夏使用にした。
メインのCPUをクロックダウンし、サブをガワを開け扇風機を回すことにした。
去年より明らかに気温が熱いと思うが今年の夏はどうなるんだろう。
で、その本棚部屋の真ん中に置いたため、洗濯物を干すときに通行の邪魔になり、風通しも悪くなり、さらには寝ながらテレビを観ることが出来なくなった。
つまりは部屋が手狭になったのだ。
以前の通信教育関係の本もたまに見ているのでさらに本棚を追加しなければならないので引っ越しも考えないとね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック